Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

カメラを入手した

前回のハイライト
家電量販店へ通い詰める私。しかしどのカメラも一長一短、迫り来る金銭問題。

…なんてあーだこーだ言っている間に、カメラの話に急展開が訪れた。
沼から引き上げてくれたのは意外にも父(50)でした。
お盆期間中、帰宅してから毎日のようにパソコンに貼り付き、価格.comのレビューを見ながらうんうん唸っている私を見た父が一言。
「俺のカメラを使えばいいじゃん」
なんかデジャヴ…少し前に似たような言葉を妹から聞いたような…

話は更に遡り、6月。父(50)が夏のボーナスでちょっといい一眼レフを買いました。NikonのDなんとかっていうミドルクラス機(一眼レフはCanon派だからNikonのカメラはよくわからない…)。
そんな父(50)、Nikonの前はOLYMPUSE-PL3を使っていたのです。今は全く使っていないので、譲ってくれるのだと。更に嬉しいことに、E-PL3のダブルズームキットレンズ2本にパナの14mm/F2.5まで一緒についてきました。これは嬉しい誤算。

  • 初期投資が多少かかってもいいから長い目で見てコスパの良さそうなデジタルのカメラ→初期投資なしなので◎。
  • 現在メイン:サブの使用頻度8:2程度を5:5からせめて6:4くらいまでにはしたい→現在のメインカメラよりも断然小さくて軽い。おそらく機動力があがると思う。◯。
  • それなりに納得のいく画質がほしい→これはレンズによるところも大きいと思うけど、今まで父(50)の撮ってきた写真を見る感じでは◯。
  • コンデジくらいの小さく軽い機動力→前ほど小さく軽くはないけど、ミラーレス機にしては◎。
  • コンデジのディスプレイがきれいだった(92万ドット)ので、同等もしくはそれ以上じゃない→これは△。
  • ストラップ取り付け部は三角環タイプ→◎
  • モードダイヤルほしい→◎
  • 本体にWi-Fi機能ついてたらなお良し→ついていないため×。Wi-Fi対応のSDカードでなんとかしよう。
  • レンズ交換したい→当然◎
  • ファインダーもあった方がテンション上がる→外付けできるので◯。
  • タッチパネル不要、チルトディスプレイ不要→タッチパネルはなし、チルトはあり
  • 予算は5万円程度→実費0円!◎!!

もちろんコンデジやDM1ほどのコンパクトさではありませんが、E-PL3も十分小さくて軽いです。パンケーキつけてみたら、十分パーティー用のバッグにも入りました。
f:id:pingu12c:20140823223110j:plain
f:id:pingu12c:20140823223156j:plain

ストラップはひとまず以前PEN FT用に児島商店さんで買ったのをそのまま流用。このストラップお気に入り。

父(50)に譲り受けた双子のレンズ。(ダブルズームキットレンズのことです。笑)
f:id:pingu12c:20140823232359j:plain

まーこのカメラ、デザインがあまり好きではないんですけどね。特にシルバーってとこが。黒が良かったなぁ。せめて白。まず自分では選ばないと思います。タダだというのが何よりのメリット。
とりあえずレンズをもう一本くらい買い足して、当分はこのカメラを使おうと思います。そして値下がりした頃を狙ってDM1を買おうかな。なんて計画をうっすら企てています。

さーて、どのレンズを買おうかな!(結局節約になっていない…)