Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

近況報告 その2

百名城スタンプラリー、始めました



幼い頃から歴史が好きで、その歴史好きが高じてわざわざ大学まで行って歴史を勉強した程なので、いつからか、ごく当然のようにお城にも興味を持つようになりました。
学生時代に過ごしたのが三大名城とも謳われる熊本城のお膝元であったことも大きく影響しているかもしれません。熊本城にはもう何度も行きました。
どこかへ旅行する際は極力お城も予定に組み込みます。
大学時代の専攻は中世の西洋史なので、日本史にはそれほど詳しくありませんが、就職して歴史学から離れてしまった今、勉強したいという欲は強まる一方です。

前置きが長くなりました。
ある日、次の旅先を決めるため色々と調べる中で、日本百名城なるものを知りました。
2006年に日本城郭協会が選定、翌2007年からスタンプラリーが始まったとのことです。
城好きにはたまらない…!
というわけで、百名城廻りを始めることにしたわけです。

ちなみに公式サイトにもありますが、選定基準は
  1. 優れた文化財・史跡であること
  2. 著名な歴史の舞台であること
  3. 時代・地域の代表格であること
更に上記3点に加え、各都道府県から1城以上5城以下となるように決定されたとのこと。

また、百名城スタンプラリーを始めたこの機に、城廻りカテゴリーを作り、好き勝手感想を書いていこうと目論んでおります。もちろん百名城のみに限らず、できる限りのお城を廻る所存でございます。