Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

色とりどりの味食べ比べ

弟が修学旅行で東京土産を買ってきてくれました。

f:id:pingu12c:20141018101131j:plain
これは東京土産と言えるのでしょうか…
お台場にカルビーショップがあり、そこで買ってきたそうです。

f:id:pingu12c:20141018150804j:plain
せっかくなので、いっぺんに全部開けて食べ比べ。

北から順番に。

f:id:pingu12c:20141018150930j:plain
北海道、スイートコーン味。これだけ表記がとうもりこになってます。
味は、スイートコーンっていうか、とうもろこし、って感じ。蒸したとうもろこしの、口に含んだ最初に甘さがきて、その後甘みが消えてとうもろこしの風味が残る、あの後味の風味。

f:id:pingu12c:20141018150941j:plain
東北、ホタテ醤油バター風味。最初はバター醤油で、あとからほんのりホタテっぽい風味がするかも…くらいな感じです。

f:id:pingu12c:20141018150953j:plain
東京、キリン柄のカレー味。なんでカレーチョイスかわかりません。味はまんまカレーです。

f:id:pingu12c:20141018151006j:plain
信州、野沢菜こんぶ。この中では一番パンチが薄いです。お茶飲んで口の中をリセットして、やっと味がわかる感じ。最初にこんぶ、あとから野沢菜でした。

f:id:pingu12c:20141018151016j:plain
東海、手羽先味。どの辺りが手羽先なのかいまいちわかりませんでした。ブラックペッパーの味がします。

f:id:pingu12c:20141018151034j:plain
関西、たこ焼き味。これはもうソースです。なんか駄菓子でこんな味のがあったような。

f:id:pingu12c:20141018151048j:plain
広島、広島風お好み焼き味。正直食べる前はたこ焼きとどう違うんだと思いましたが、たこ焼きの方がソースの味が強いです。こっちは、なんかキャベツにソースがかかったような味。

f:id:pingu12c:20141018151057j:plain
九州、明太子味。九州民なので馴染み深いです。味はそのまま明太子。

個人的には、印象は薄いけど野沢菜こんぶが一番お気に入りです。
あとは馴染み深い明太子が口に合うような気がします。やっぱり地元の味ってやつかな。



f:id:pingu12c:20141018121523j:plain
日本列島風に並べてみたの図。
四国が足りないです。

それぞれの県ごとに作ってもおもしろいのになーと思いました。個人的には、
長崎→ちゃんぽん
熊本→馬刺しもしくはからし蓮根
大分→とり天
鹿児島→黒豚
とかで是非とも提案したいところ。佐賀だけどうしても思いつきませんが…