Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

E-PL3雑感(改)

先日E-PL3について物申しましたが、その後ちゃんと説明書を読んで設定を変えたところ、かなり使い勝手が良くなったため、自分用に覚書。



スーパーコンパネが便利
設定を変えるのにいちいち面倒とか言ってましたが、とっても便利な機能を発見。
f:id:pingu12c:20140916214009j:plain
これがスーパーコンパネ。撮影中にOKボタンを押すと、このパネルが表示されます。撮影中に変えたい項目をおおかた網羅しているので、この画面のみで変更できるのはとっても便利です。

設定の方法は以下の通り。

①メニュー→カスタム設定D→Control表示
f:id:pingu12c:20140916214134j:plain

②撮影モードを選択。モード毎にコンパネ表示の設定を変えられます。
f:id:pingu12c:20140916214244j:plain

③下のスーパーコンパネをONにする
f:id:pingu12c:20140916214330j:plain

ただしE-PL3はタッチパネル対応してないので、ダイヤルを駆使して設定を変更する必要があります。


コントロールダイヤル、方向変えれた!
ダイヤルの回転方向が私の感覚と逆だとうだうだ言ってましたが、これも変更できました。
設定もとても簡単。
メニュー→カスタム設定B→ダイヤル方向→メニュー表示→ダイヤル1or2で変更
f:id:pingu12c:20140916214524j:plain
f:id:pingu12c:20140916214655j:plain
個人的に、このダイヤル方向でかなり使い勝手が向上したと感じました。自分の感性に合うかどうかって大事なんだなぁ(しみじみ



画質について
こればかりは取っ替える訳にはいきませんけれども、一つ気付いたのは、5年前の安物のノートパソコンよりも、iPhoneに一旦落としてきてこっちで見る方が綺麗に見えるということ。
ブログの更新も、なんだかんだでアプリを使うと意外とやりやすい。
でも、iPhoneに落としてくるまでがまた面倒なんですよねぇ…
現在画像管理用にMicrosoftのSkyDrive(現在はOneDriveでしたっけ?)を使っているので、
パソコンにダウンロード→SkyDriveへダウンロード→SkyDrive経由でiPhoneへダウンロード
という三度手間。正直かなり面倒なのですが、全部いっぺんにいきなりiPhoneに入れようとすると、私のiPhoneは16GBしかないので多分入りきらないと思う。
やっぱりWi-Fiでブログアップ用だけiPhoneに飛ばすのが便利かなぁとか思ったりします。



まあそんな感じで新たな発見がありましたので、これからはもっと使用頻度も向上していくことと思います。多分。