Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

E-PL3と14mm/F2.5

f:id:pingu12c:20140928204740j:plain
写真はiPhoneにて。

パナの単焦点といえば、20mm/F1.7が有名ですが、この14mm/F2.5もとても良いレンズです(両方持ってるわけではないので比較はできませんが)。

現在、マイクロフォーサーズのレンズは、パナの14/2.5、12-35/3.5-5.6、オリのE-PL3のダブルズームキットレンズの計4本を持っていますが、
E-PL3を持ち出すときは、もっぱらパナのVARIO 12-35/3.5-5.6か、この14/2.5のどちらか。
もともと換算28mmの画角が個人的に苦手なこともあって、12-35の方が使用頻度が高かったのです。

それが、先日珍しく14/2.5一本で外出。天気の悪い薄暗い日に、建物の物陰で写真を撮っていて、このレンズの明るさの恩恵を受けました。
そもそもE-PL3は高感度に強くないため、暗いところには弱いのです。
そこに暗いズームレンズとなると、やはり少し薄暗いだけでもブレブレになってしまいます。
今時の高感度に強いボディであれば、ここまで明確な差は出ないのかもしれませんが。


F1.7クラスの明るい単焦点、欲しいなぁ。
パナの20/1.7か、オリの17/1.8か。
換算35mm好きの私としては、やっぱり17/1.8かな。