Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

ストラップの作り方

とても簡単。糸とかぎ針を用意して、ひたすら長編みするだけ。
f:id:pingu12c:20140928145155j:plain


カメラへの取り付け部は、
f:id:pingu12c:20140928135659j:plain
こんなの買ってきてつけるだけ。
私のカメラは全て三角環で取り付けるタイプのものなので、これでどのカメラにも対応できます。

一番気を使うのはこの金具に長く編んだものをくくりつけるところ。
何重にもして、頑丈につけます。
ここが弱いと、カメラが落下してしまう恐れがあるので、一番慎重に作業します。


長編みなので、カメラのように重さのあるものをぶら下げていると、だんだん伸びて長く細くなっていきます。
なので、それを考慮して、自分の望みの長さ、太さより、やや短め、太めに作るのがコツです。

f:id:pingu12c:20141001231216j:plain
f:id:pingu12c:20141001231301j:plain
完成!



f:id:pingu12c:20141030073036j:plain
ちょっとアレンジすればハンドストラップにもできます。