Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

写真整理を検討する話

写真が好き、という話をすると、必ず聞かれるのが「撮ってどうするの?」ということ。
見返してて楽しいじゃん!と返答はするのですが、撮ってもプリントするわけでなく、データばかりがどんどん溜まって行く一方。
最初はフィルムも現像からプリントまでしてたんですが、やっぱり安月給の会社員には金銭的につらい。いつしか現像+データダウンロードだけになってしまっています。
でも、データにしてても結構見返すことって少ないんですよね。
まぁ、それを回避するためのブログでもあるのですが。
ブログにしてると、日々の記録を残すことになるので、結構見返すことが多いのです。少なくとも私は、ですが。

けどやっぱり何かしらの形でプリントもしたい!と思い、キタムラに行き気に入った写真のプリントとスクラップブックを購入。
コメント書いたり旅の記録として航空券や各種チケットを一緒に貼り付けよう!と意気込んでいたのが去年の10月。
あれから一年経ちましたが、最初の1ページすら完成していません…
私の妹ってすごくマメで昔から図工も得意で、スクラップブックを作ってもすごく上手なんです。
しかし、私はズボラでガサツで図工も下手、デザインのセンスもない。

そこで思い付いたのが、今流行りのフォトブック。
これなら手軽に1冊の本にまとめることができます。
そこで思い立ったら即行動、色々なサービスを検索した。ら、結構フォトブックってたくさんサービスがあるんですね…選ぶのが難しいです。
とりあえず、色々なサービスを比較しているサイトやブログを見て、簡単そうなのから初めてみようと思います。続く。