Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

写真整理に挑戦してみた話

なんか忙しくて放置気味ですが、最近の出来事。

先日、写真整理を検討する話 - Tag und Nachtで、検討した、フォトブック作りに挑戦してみました。

たくさんあってどれがいいのか迷ったけど、最終的に選んだのはTOLOTというサービス。
決め手はiPhoneのアプリから編集できることと、1冊500円というお手頃価格で作れるということ。フォトブック若葉マークの私には、これくらいお手軽に始められるものがいいと考えました。

今回は作業手順の自分用覚書。



作り方の手順
まずはiPhoneでアプリをダウンロード。

f:id:pingu12c:20141203195304j:plain
アプリを起動すると、初めに初期設定があります。



f:id:pingu12c:20141203195318j:plain
左上の新規作成を選択。



f:id:pingu12c:20141203195334j:plain
どうやらFacebookとも連携できるようです。今回はiPhoneに入れている写真を使うので、アルバムを選択。



f:id:pingu12c:20141203200449j:plain
写真を選択します。写真を一度に複数枚選択できるのはこの時点だけなので、できればこの段階で写真をある程度選択しておいた方が後が楽です。後から追加する場合、一枚ずつしかアップロードできません。今回は、11月の休暇中にN氏と行ったディズニーのアルバムを作ることにします。



f:id:pingu12c:20141203200503j:plain
写真を選ぶとこんな感じの編集画面に。写真をタップすると、写真を追加したり、文字だけのページを追加したりできます。



f:id:pingu12c:20141203211953j:plain
2つのページにあるこの鎖のようなマークをタップすると、見開きのページとして固定することができます。



f:id:pingu12c:20141203212010j:plain
右側にある本のマークをタップしたままスライドで、見開きページ毎に移動することもできます。



f:id:pingu12c:20141203201047j:plain
スキマ時間を使ってちまちまと編集しました。



f:id:pingu12c:20141203202522j:plain
この右上のプレビューをタップすると、出来上がりの確認をすることができます。



f:id:pingu12c:20141203201146j:plain
プレビューの画面がこちら。



f:id:pingu12c:20141203202658j:plain
編集→プレビュー→編集→プレビュー…を繰り返し、満足のいく仕上がりになったら、右上の注文をタップ。



f:id:pingu12c:20141203201203j:plain
注文情報を入力。



f:id:pingu12c:20141203201216j:plain
支払い方法の選択。今回は1冊のみなので、auかんたん決済にしました。冊数が増えたらクレジットカードも選べるのは魅力的です。
このあとは画面に沿って決済の手続きをします。



f:id:pingu12c:20141203201231j:plain
以上で注文完了です。
なんだか結構簡単で、ほんとにこれでできたのかな?という印象です。


ひとまず届くまではお預け。多分、続く。