Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

悩み事の話〜カメラが壊れた愚痴編〜.

カメラを買おうか迷っています。

 
たいした腕前があるわけではないのだけど、ふらっと散歩に出て、物珍しいものがあったら撮って、というのが好きで、7年ほど前から色々なカメラを使ってきた。
高校生らしくコンデジに始まり、ミラーレス機を使ってみたり、一眼レフを使ってみたり。
途中手放したり新たに購入したり同じくカメラ好きの父と機材を交換したり、と、紆余曲折あり、ここ1年半ほどのメインはCONTAX ariaにDistagon 35mm/F2.8の組み合わせ。
これがすごく気に入っていて、MFで被写体とじっくり向き合えるのは、のんびりまったりの私の散歩ペースにぴったり。
f:id:pingu12c:20140802112345j:plain
ちなみに35mm単焦点というのがまた私のツボ。個人的にはこの画角はいかなる状況にも対応できる万能レンズだと思う。
50mmの単焦点はもちろん各社とも名玉揃いなのはわかってるし、ましてやCONTAXとなるとPlaner50mm/F1.4 という絶対的王が君臨していらっしゃる。私もこれ、すっごくほしい。
ほしいんだけど、レンズの描写とかはとりあえず置いておいて、単純に画角だけでいうと50mmって個人的には使いづらいんだよなぁ。屋外ではもう少し広くてもいいかなあと思い、屋内に入ってしまうと狭すぎると感じてしまう。もちろん屋内外のどちらでも50mmでぴったりだ!と思う場面もあるんですけど。
何本もレンズ持ち歩けば問題ないのはわかってるけど、気ままに散歩しながらが好きな私は荷物は軽い方が好きだなぁ。
 
話を戻します。
ariaはお気に入りで当分手放す気はないけど、
  • 仕事用かばんだとか普段持ち歩くには重すぎる
  • 当たり前だけど記念写真を撮るときに人に頼みづらい(というかそもそもデジタル全盛期のこの時代、貴重なフィルムで集合写真とか撮ろうと思わない)
  • フィルム代が気になるから、気軽にバシャバシャとは撮れない
といったデメリットはどうしても避けられません。
 
これをカバーするために、ariaのサブカメラとして、大学時代に使ってたRICOHのCX4を使っていました。
f:id:pingu12c:20140802112440j:plain
このCX4がまたなかなか優秀で、望遠側が換算300mmまでカバーなうえ、手ぶれ補正が超強力。
先輩がライブをするというので呼ばれたときに持って行ったら、薄暗いライブハウスの中、やや後方から撮ったにも関わらずアップで鮮明に撮れたのには感激した。ディスプレイもきれいで撮ってて楽しいし。
 
そんなCX4、まだ当分現役で頑張ってもらおうと思ってたのに、数ヶ月前に壊れてしまった…
f:id:pingu12c:20140802112314j:plain
CX4のボディ上部にはモードダイヤルがついてるんだけど、これがイカれてしまった。
ちょっとの力で過敏反応するようになってしまって、シャッター押そうとして触れてしまったらモードが勝手に切り替わる。ちょっとの力で反応するから、ちょっとの力の差でまた元のモードに戻る。
オートの隣のモードがマイセッティングモードで、しかもここには1:1のフォーマットを登録してる。
つまり、シャッター押そうとすると、4:3の画面と1:1の画面とがチカチカと切り替わって表示される。
構図決められないじゃん。笑
 
使えないことはないっていうのが私のもったいない精神をくすぐって、この数ヶ月なんとか騙し騙し使っていました。
が、それもそろそろ限界のようです。
 
aria一台で乗り切るのはやっぱりなんだか心許ない。
フィルムの味のあるのもいいけど、デジカメはなんだかんだで便利だし。
というわけでカメラを買おうか迷っている。