Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

悩み事の話〜新しいカメラを選ぶ編〜

前回、カメラが壊れたということをつらつらと愚痴りましたのでその続き。

現状と希望

  • メインはフィルム一眼レフ
  • サブのコンデジが故障
  • 新生活のため貯金ペースをあげたいので、フィルム代をもう少し抑えたいところ
  • ↑のため、初期投資が多少かかってもいいから長い目で見てコスパの良さそうなデジタルのカメラが欲しいと思っている
  • 同じく↑のため、現在メイン:サブの使用頻度8:2程度を5:5からせめて6:4くらいまでにはしたい
  • そのためにはそれなりに納得のいく画質がほしい
  • けど前コンデジくらいの小さく軽い機動力もほしい
  • コンデジのディスプレイがきれいだった(92万ドット)ので、同等もしくはそれ以上じゃないとモチベーション下がりそう
  • ストラップ取り付け部は三角環タイプがいい
  • モードダイヤルほしい
  • 本体にWi-Fi機能ついてたらなお良し
  • レンズ交換したい
  • ファインダーもあった方がテンション上がる
  • タッチパネル不要、チルトディスプレイ不要
  • 予算は5万円程度
  • 今後もフィルム一眼レフは使う予定
うーん、改めて書いてみると結構わがまま言ってるような…

前のコンデジ、確かに優秀ではあったけど、過去に使ったことのある一眼レフやミラーレスに比べるとやっぱり画質的には劣る。
画質から言えば一眼レフが一番良いのはわかってるけど、それならフィルム一眼レフでもいいじゃんって思ってしまいそう。
機動力・画質を備えてるとなれば、やっぱ小型のミラーレス機かなぁ。