Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

結婚式の準備

職場の大好きな先輩が結婚することになった。

私が新入社員で入ってからずっとお世話になりっぱなしだった先輩。
美人だし、仕事もすごくできるし、可愛らしいし、いつも笑顔で、ほんとに素敵な先輩。
結婚の報告があったのが2月で、7月いっぱいで退職します、というお話でした。
みんなに慕われていた先輩は、惜しまれながら、先月末でご退職なさいました。

そんな先輩から結婚式の招待状が届きました。
結婚式・披露宴にきちんと呼ばれたのは、ちょうど10年前、親戚のお姉ちゃんが結婚するときが始めてでした。
当時は中学生だったので、制服で出席、ご祝儀だとかそういうことも考えることなんてなかった。
その後、いくつか同年代の友達の結婚の報告を受けたりはしたものの、授かり婚だったり、式を挙げない!という方針だったり、親族だけでします、だったり。
というかそもそも私の出身高校は進学校だったから、周りもみんな大学まで進んで、社会人2年目の今になってやっと、じゃあそろそろ結婚も考える?といった人が多いということもあり、式に参列する機会がありませんでした。
というわけで、結婚式に出席できるようなアイテムを何一つ持っていない私は、ネットでマナーの知識を入れ、たまの休みを使って服を見に行ってみました。

母と弟を引き連れ、おそらく県下最大級の規模をもつ、イオン系列の某ショッピングモールへ。
まずは仕事用のストッキングがなかったので買いに行き(笑)、それからパーティ用品の取り扱いがある店舗を5つ回った。

最初に行ったのはカジュアル系の普段着をたまに買うお店。ちゃんと見たことないけどそういえば奥の方にあったなぁ、と思い行ってみた。1万円程度、カジュアルなお店らしい品質。うーん、正直結婚式にこれはない。却下。

次のお店は、ギャル系のお姉様方が普段着てそうな系統のとこ。品質はさっきよりは良い、でもなんかサテンが異様なほどテカってて逆に安っぽく見える。値段は1万5千円程度。そしてデザインが結構派手。夜の式・披露宴ならこれくらいでもいいのかな?とか思ったけど、今回は朝の式だしなぁ。何より、シンプルイズベストな私には似合わないだろう。却下。

次はよく普段着を買うお店。シンプルで通勤にも使える服が多くて好きなお店なんだけど、パーティドレスとかは取り扱いが少ない。親子モノでラインナップしてるから、どっちかというと入学式向けの少しオシャレなスーツとかの取り扱いが多かった。残念。
もう一つのお店も似たような感じ。

最後に行ったのは、セレクトショップのようなところ。デザイン的には好きなお店なんだけど、普段着には少々値が張るから、安月給の私は普段は指を咥えて通るだけ。
ここは取り扱いも多くて、品質も良さげ。よし、ここに決まり!

とりあえず店員さんに声をかけてみると、店員さんがおすすめをいくつか出してくれた。
  1. 暗めのネイビー、ウエストラインが絞られたフレアスカートのワンピース
  2. 少し明るめのネイビー、胸元がドレープになっていて、裾に向かってタイトっぽくなるワンピース
  3. 白とネイビーのバイカラーワンピース、裾に向かってタイトになる
1は着た瞬間ないなと思った。若い可愛らしい子が着たら似合うんだろうけど、私には似合わなかった。
単独で着た感じでは断トツで3がいい感じ。
けどバイカラーって人によっては「二つに別れる」とかで、嫌がられるらしい(こんなのほとんどいちゃもんだと思いませんか)。
でもバイカラーは羽織もの合わせるのが難しかった。上に白を持ってきたら上半身なんか白っぽいし。黒だとそれはそれで後ろからみた感じがなんか暗いし。
3は単独で着たらなんか微妙。でも、店員さんが出してくれたベージュのショールとすごくマッチしたのでこれに決定。
文章化したらあっさり決まったように見えるけど、実際は3時間くらい母と弟の前でファッションショー開催してました。笑

あとは気に入ったバッグと、ショールと、計3点お買い上げ。31,500円なり!
高くて目が回りそう…
ご祝儀とか含めて全部で5万くらいあればおさまるかなーとか思ってましたが、甘かった…
あとはこれにパンプスと当日のヘアメイクとご祝儀でしょ…うぅ…
毎回こんなにかかるなら、ご祝儀貧乏って言葉も頷けますね。
あ、でも次からは全部揃える必要はないからもう少しマシなのか。
バッグは小さいほとんど何も入らないようなのばっかだったけど、そんな中可愛くてサイズもそこそこのものがあったのでそれに決めました。
なんたってカメラ入れなきゃいけないですもん。

カメラといえば、買い替えよー!なんて思ってたけど、とてもじゃないけどそんなお金ないや…