Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

カメラ探し

九州は台風11号が近付いています。
消え去れ〜

そんなことよりカメラですよカメラ。

先日、妹と夜中にぐだぐだ話していたときに、ちらっとカメラが壊れたという話をした。
すると、妹からこんな提案が。

「私のカメラと交換すればいいじゃん」

私のカメラ壊れてますけど…
ところが、これにはまさかの返答。

「私の持ち方なら大丈夫なんだよ」

どうも、私の構え方だとシャッターを押すときにどうしてもモードダイヤルに触れるけど、妹の構え方だと触れないらしい。構え方に癖ってあるんですね。
少し前に妹にカメラを貸したときに気付いたらしい。
↓私の構え方
f:id:pingu12c:20140808120154j:plain
↓妹の構え方
f:id:pingu12c:20140808120222j:plain

妹は秋から1年間、カナダに留学に行くのですが、今使っているGF2、持って行くにはちょっと大きいかなーなんて思っていたそう。
とりあえず私の構え方ではこのカメラは使いこなせないので、CX4は妹へ譲ることにしました。
ただ、GF2を借りるかは悩むところ。

  • 初期投資が多少かかってもいいから長い目で見てコスパの良さそうなデジタルのカメラ→まあ初期投資はかからないけど…
  • 現在メイン:サブの使用頻度8:2程度を5:5からせめて6:4くらいまでにはしたい→後述する使い勝手の悪さからあまり持ち出し頻度が高くならなさそう
  • それなりに納得のいく画質がほしい→画質に関してはレンズによる部分もあるので、まあよし
  • コンデジくらいの小さく軽い機動力もほしい→これは少し難しい。やや大きい。キットレンズも大きい。まあレンズはパンケーキでも買えばいいんですが
  • コンデジのディスプレイがきれいだった(92万ドット)ので、同等もしくはそれ以上→これがひどい。46万ドットで、まあ撮った画像もそこそこ綺麗には見える。なにがひどいって、メニュー画面のアイコンがおもちゃみたい。どうも気に入らない。
  • ストラップ取り付け部は三角環タイプがいい→これもだめ
  • モードダイヤルほしい→ない、論外
  • 本体にWi-Fi機能ついてたらなお良し→これもないですねー
  • レンズ交換したい→これは◯
  • ファインダーもあった方がテンション上がる→外付けで対応可
  • タッチパネル不要、チルトディスプレイ不要→チルトなし、中途半端なタッチパネルあり。タッチパネルは使いたいときはまともに反応しないくせに、使いたくないときには反応する。
  • 予算は5万円程度→手出し0円
とまあ、なんとなく使う気になれないカメラなのです。
そういうわけで、妹の提案は丁重にお断りし、カメラを譲っただけで終わりました。
譲ってしまった以上はやはり新たに買わねば…