Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

長崎鼻へ向日葵を撮りに行く



熊本プチ旅行の前に…
大分県豊後高田市長崎鼻へひまわりを見に行きました。同行者は長崎県まで行くと思っていたらしい。笑

E-PL3の初仕事。
f:id:pingu12c:20140824121824j:plain
向日葵です向日葵!
夏ですね〜
普段は通勤も車、日中職場ではガンガンエアコン効いてるし、夜は割と涼しいしで、夏を感じる機会ってよく考えたらあまりないんですよね。今年も夏が来た。遅ればせながら実感。
f:id:pingu12c:20140824121953j:plain

ほんとはここ、ちょうどこの記事を書いている今くらいこそが向日葵の見頃だそう。駐車場係のおじさんは、写真撮るにはまだもの足りないと思うよ〜、と。
いや!そんなことない!ほら!
f:id:pingu12c:20140824122145j:plain
う、うーん。確かにまだ蕾がたくさんですね。少し時期尚早だったようです。

そして写真を撮りに行ったこの日、ちょうど九州に台風が近づいている頃で、大変な強風でした。行く途中、私の軽自動車は何度も煽られた。

f:id:pingu12c:20140824122226j:plain
風になびく向日葵。
なんだか撮りたかった写真と違う。笑

f:id:pingu12c:20140824122404j:plain
f:id:pingu12c:20140824122416j:plain
とはいえ、向日葵を見ることができて満足でした。

途中、真玉で夕陽を見て、お蕎麦をいただき、温泉に入って帰りました。

f:id:pingu12c:20140824122523j:plain
夕陽の綺麗なことで有名な真玉海岸。

f:id:pingu12c:20140824122703j:plain
若いご夫婦がお蕎麦屋さんをやってます。カフェのようなオシャレなお店。お蕎麦も絶品でした。

f:id:pingu12c:20140824122835j:plain
f:id:pingu12c:20140824122848j:plain
以前、秋のすごく天気の良い日に来たときは夕陽がとても綺麗だったんです。
本日は一日中生憎の曇り空だったので期待はしていなかったのですが、少し晴れ間を見ることができてよかった。

f:id:pingu12c:20140824122858j:plain
やはりオリンパスブルーは健在のようです。

夕陽と言えば、大学2年生のときに短期留学で行ったVancouver のStanley ParkからEnglish Bayを臨む夕陽がとっても綺麗で感激しました。あの夕陽をまた見たい。Vancouverにもう一度行きたいです。