Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

今度はレンズに悩む話

熊本旅行の記事を書こうと思ってたけど、パソコン壊れてて起動しないので写真が載せられない。
こういうときに、やっぱりWi-Fi内蔵機種が便利なんですよね。Wi-FiのSD早く買おう。

カメラの話、終わったように見せかけて、まだまだ続きます。

f:id:pingu12c:20140824085716j:plain
父(50)から譲り受けたE-PL3一式、レンズ3本にストロボやらなんやら色々付いてて、十分嬉しいセットだったのですが、もう一本レンズを買い足そうと目論みました。当初の目的は、やはり持ち歩きやすく機動性のあるカメラというもの。とすれば、やはりレンズはパンケーキあたりをつけっぱなしにしておきたいところ。しかし父(50)がくれたパンケーキは14mmなのです。換算28mm。風景撮るときとかは良いけど、ちょっと広すぎる気がするんですよね。
以前もどこかで書きましたが、個人的には単焦点レンズのベストセレクトは換算35mm。私は35mmの画角は万能だと思っております。次に換算50mm。吐き出す画は圧倒的に50mmの方が良かったりするんですが(それだけ各社とも力を入れていらっしゃるということしょうか)、室内撮りにはやや近すぎるときもあるんですよね。という個人的信念に基づき、どのレンズを買うか考えていたのですが、またもや悩みの沼から出て来れなくなりました。

換算35mmであればオリの17mm/F2.8と17mm/F1.8といったところでしょうか。F1.8はE-P5のキットレンズにもなっています。この明るさはやはり魅力ですが、お高いんですよ。しかも結構大きい。パンケーキじゃないんですよ。でもオールドレンズちっくなデザインはかわいい。F2.8だとちゃんとパンケーキです。まあズームレンズの暗さを考えるとF2.8でも十分かな、と思ったりもするわけです。お値段も2万円程度であるみたいですし。
次の候補、パナの20mm/F1.7。これはとても評判の良いレンズのみたいなんですよね。換算40mmというのは中途半端なような気がしないでもないですが、おそらく使いやすい部類に入るでしょう。お値段も割とお手頃。明るいし。これはなかなかいいのでは、と一時はこれに決めかけたのですが、やはり40mmという画角がひっかかる。
それから換算50mmにあたる25mm。これはですね、やっぱりパナから出てるLeicaの25mm/F1.4。憧れますね〜。けど高いんですよね、これも。おまけにサイズが大きいらしい。オリの25mm/F1.8も評判が良いです。お値段もお手頃。サイズもお手頃。

うーん、どれを選ぶにしても一長一短。さてどうしたものか…

そんな中、いいことを思い付いてしまいました。GM1のキットレンズを買えばいいのでは!
GM1のキットレンズは望遠ではなくズームレンズですが、繰り出し式であるため、各種パンケーキレンズと遜色ない薄さ。もちろんズームである分画質は落ちるでしょうけど、何よりこのレンズの換算24mmスタートというところが気に入りました。旅行に行くと引くに引けない状況もありますから。
それに、私はGM1のオレンジに黒のレンズを付けた組み合わせが好きなんです。ということは、今回キットレンズの黒を単品で買って、後日GM1のボディ単体が発売されたら(もしくは中古のボディ単体を探して)購入すれば…!
というわけであっさり気持ちは固まりました。笑
どうせ後日またレンズは欲しくなるんでしょうから、これでいいんです。レンズの沼からは簡単には抜け出せないんでしょうから…

f:id:pingu12c:20140827075144j:plain
レンズ購入ー!新品で3.2万円で入手しました。
f:id:pingu12c:20140827075105j:plain
新品なのにレンズキャップに傷がついています。買って来てそうそうレンズキャップ落とした上に踏んづけたためできました。3年使ったカメラに全く傷を付けない父(50)。そのカメラにたった2週間程度で2箇所も傷を付けてしまう娘。ガサツなんですすみません。

f:id:pingu12c:20140826122127j:plain
f:id:pingu12c:20140827074352j:plain
当初の目論見通り、コンパクトに収まりました。

f:id:pingu12c:20140827074407j:plain
ブレてる。笑
レンズフィルターを一緒に買ったけど、いざつけてみるとなんかぽっこり出てるのが違和感ありまくり。つけなくてもいいかなぁ


f:id:pingu12c:20140827074517j:plain
いやー、とりあえず新たなレンズを入手できて大満足です。

なんだかカメラ関係の記事ばかりですみません。こんな一連の記事読んでくれるのはよっぽどカメラ好きな人かよっぽど私のこと好きな人かのどっちかでしょう。すみません嘘です。
次回から熊本プチ旅行ダイジェストの予定です。パソコン直れ!