Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

試験終わり!

f:id:pingu12c:20140914062909j:plain
場所は失念。なんでも画になるヨーロッパの風景っていいですよねー。



試験終わりました!多分落ちてる!しかし!過去は振り返りません!

さて、試験前日の昨日ですが、前日にも関わらず遊びに行っていました。笑
というのも、現在関西在住の大学時代の先輩が帰ってくるからということだったのです。結局、その先輩含め、7人の同窓生とお会いできました。が、みなさん大変優秀で…
某インフラ系大手企業、某財閥系大手企業、20代前半にして司法書士に合格しお父様の事務者をお手伝いなさっている…etc
更に驚いたのは、同じ会社の一期上のトップセールスマンの先輩もいたことです。勤務先は全然違うのですが、色んな方面で噂を聞くことはある方だったので、お話してみて本当にすごい方だなぁと思いました。やはりトップセールスマンなだけあるせいか、お話が上手いんですよね。なんというか、引き込まれるというか、納得させられてしまうというか。話し下手な私からすれば羨ましい限りです。
いやはや、みなさん大変優秀でいらっしゃって…同じ大学の出身なんて恥ずかしくて言えないです。笑

更にその後は会社の同期とご飯を食べに行き、仕事の愚痴やら同期の噂話やらをしてました。入社2年目なんですが、もう結婚同期第一号が出たんです。早いなぁ。
うちの会社は2〜3年目の時に同期内で結婚ラッシュの第一派が来るらしく、全体的に結婚が早い会社だと思っていたんですが、先日誰かとその話をしていたところ、「24歳は世間一般ではもういい歳だよ」と言われてしまいました。そうか、もうそんな歳になってるのか。
母が結婚したのが22のとき、叔母は23のとき、祖母も23のとき、大伯母は22のとき、ということで、私は小さい頃からずっと祖母に「23歳までには結婚するのよ」と言い聞かされてきました(でも四大卒で23で結婚はなかなか難しいですよね実際)。ところが23歳を半年過ぎた頃から、諦めたように「23歳は無理でもせめて26歳までには」と言われるようになりました。笑
個人的には26歳でも早いと思うんだけど、やっぱり世間一般ではそうではないんですかね。もちろん、早い結婚が悪いと思ってるわけではないんですけどね。

そんな話をしながやご飯を食べた後は、河原に行きぐだぐだしながらアイスを食べました。こんなに涼しくて気候もよかったらビールでも飲みたくなるよね!という話になったのですが、さすがに試験前日だったのでやめておきました。



それにしても、大学の先輩方は転職や結婚や将来の話をしてるし、同期も結婚するっていう話を聞くし、帰ってする勉強はFPだし、なんだか自分の将来について考えさせられた一日でした。大人になったんだなぁ。精神的には成長してない気がするんだけどなぁ。