Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

GM1第一印象のはなし〜操作性について〜

意外と操作性も良いGM1。
操作性に関しては厳しいご意見もあるようですが、私はE-PL3よりも使いやすいと思いました。

f:id:pingu12c:20140928232211j:plain
ひとまず、ファンクションキーはこんなセッティング。
  1. AEロック/AFロック
  2. 撮影プレビュー
  3. 電子水準器
  4. 測光
  5. Wi-Fi
  6. サイレントモード


f:id:pingu12c:20140928232332j:plain
ゴミ箱ボタンが撮影時にはQボタンとなります。押すと、E-PL3でいうとこのコンパネが表示されます。

全般的にE-PL3より相性がよく、説明書を見なくても大体使えています。


タッチパネルも、妹のGF1の精度から、あまり好印象がなかったのですが、このカメラのタッチパネルはよくできていると思います。
ただ、今のところタッチシャッターは必要性を感じないのでOFFにしています。
その他メニュー画面やファンクションキーなどではタッチON。
この辺りも機能ごとに選べるのがとても良いですね。



唯一なんだかなぁ、と思ったのは、再生時画面で、コントロールダイヤルを回すと拡大・縮小の操作になること。
次の画像に行くには、右ボタンクリック、もしくは左ボタンクリック。
私の感覚ではダイヤル操作で画像送りがしっくりくるのになぁ。