Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

冬のボーナス争奪戦

さて、ボーナスまであと2週間をきりましたので、ボーナスで何を買おうか考えてみたいと思います。

候補は、
  1. メガネを買う
  2. レンズを買う
  3. ariaを修理に出す
以上の3つ。予算は5万円程度まで。



まず1つ目のメガネ。
最近目の疲労が気になっているんです。毎日デスクワークでパソコンとにらめっこだから仕方ないのですが。
私はかれこれ10年間コンタクトレンズ愛用者でしたが、ここ数ヶ月、仕事のときはほぼメガネ、という生活。
休日でも、ほぼメガネ。たまにお洒落したいときとか、動き回るときとか、そういうときにコンタクトをつけるくらいになってしまいました。

現在使っているメガネはJINSZoffのもの。いずれも5,000円程度の安いものです。
JINSとかZoffとか、幼い頃からずっと目の悪い人間にとってはとてもありがたいものです。成長期の間は視力の低下が進行すると言われていますし、やはり安いのでいくつか買って、気分に応じて変えることができます。
実際私は、デザインがシンプルで少し度を強めに作ったものを仕事用、
ウェリントン?っていうんですかね、あの少し縁の大きめで色もまだら茶色のようなオシャレな感じで、弱めに作ったものを休日用、
と、いうように使いわけています。

けど、成長も止まり、ある程度視力も安定してきたので、そろそろ少し良いレンズのメガネがほしいなと思うようになってきました。ついでにフレームもブランドもののちょっといいのにしようかな、なんて。
今までみたいにコンタクト中心の生活だったら、このまま2本使いを続けるところなんですけど、これだけメガネが主になっていたら良いものを使った方がいいとも思うのです。



2つ目はレンズ。
レンズ欲しいんですよ。やっぱり。
せっかくGM1を導入したので、レンズ欲しい。
ずっと言っていますが、個人的には換算35mmの画角が好きなのです。
マイクロフォーサーズマウントには17mmのレンズがあり、これが換算34mmで一番近い。だから、欲しい。
17mmのレンズは、現在オリからF1.8とF2.8の2つがあります。
値段はネット価格で、F1.8が4万円程度、F2.8が2万円程度。倍違います。でもせっかく買うなら1.8がいい。明るさもですが、レンズのデザインが好き。でも、2.8のコンパクトさも捨てがたい。迷います。ネットでレビューや作例を見る限りでは、やはり1.8がいいみたいなんですけど。



そして最後、ariaの修理。まだ壊れてないから厳密には修理じゃなくてOHです。
以前もちらっと書いた気がしますが、12月を以ってariaのサポートは終了します。あとちょっとしかない。どうしよう。
ariaはこれからも使い続けたい、けどGM1を導入してから、使用頻度が減っているのは事実。
やっぱりGM1、便利なんですよ。写りもとっても綺麗だし、暗いところにも強いし、なによりあのコンパクトさという強み。
ちょっとカバンに忍ばせておいて、急に何かに出くわしたときに撮れる。これってとても大きな強みだと思うんです。
過去にはデジイチも使っていたこともありますが、やっぱり普段ちょっとそこまで、というときには持ち歩きませんもんね。
と、なると、まだ不調気味ってだけで壊れてはないので、3つ目の案は保留かなぁ。



ボーナス出る前のこのワクワク感、たまりません。あれ買おうこれ買おう、って色々考えて、まぁでも結局出たらほとんど使わないんですけどね。