Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

2015年手帳選び 後日談

先日、2015年手帳選び - Tag und Nachtにてモレスキン導入の長い長い経緯を書きましたが、その後のお話。



マンスリーでの予定管理
モレスキンのデイリーダイアリーは、メインであるデイリーページのほか、年間カレンダーや一応の月間ページ(?)があります。
f:id:pingu12c:20150301155905j:plain
この月間ページがすごく独特で、縦一列で一ヶ月、見開きが4ヶ月で計6ページで一年間、という仕様。
これがまた大変便利なんですが、同時に不便でもあります。
例えば長期的な予定。3日の旅行とか、ここ2週間で出張、なんて、そういうのはすごく使いやすいんですよ。
ただ、この日は11時から会議で、12時半からお客さんで、19時からは友達とどこで待ち合わせ、なんて予定の入り方すると、絶対書けないです。

そこでフリー素材のサイトで色々探してみましたが、なかなかしっくりくるのがありません。自分で良いようにエクセルとかで作るしかないかなぁ…と思いきや、とっても身近なところにありましたよ、公式サイトです。
会員登録が必要ですが、色々なテンプレートがダウンロードできます。

f:id:pingu12c:20150301161026j:plain
早速ダウンロードしました。ポケットサイズだと、A4用紙に4ヶ月分です。
これを切って貼るだけなのですが、問題はどこに貼るか。元々の月間ページは意外と使い勝手が良いので残したい。
f:id:pingu12c:20150301161204j:plain
しかしこの月間ページ、実は2015年分だけでなく、2016年の分まであります。
デイリーは2015年12月31日で終わるってことは、2016年の分はどっちにしても新しい方に移行しないといけないじゃん。ということで、まずは2016年分の6ページを確保。

この次に続くのが、トラベル関連のページです。
f:id:pingu12c:20150301162037j:plain
旅行計画のページ。正直いらない気もするのですが、旅好きなので、行きたいところリストを兼ねて色々考えるのも楽しそう。
f:id:pingu12c:20150301162057j:plain
こっちは世界地図。見てるだけでわくわくする。
ということで以上、計4ページは残すことに。

f:id:pingu12c:20150301161925j:plain
f:id:pingu12c:20150301161950j:plain
各都市のフライト時間表と各空港コード は不要。4ページ確保。
f:id:pingu12c:20150301162008j:plain
最後にサイズ換算などの2ページ確保。これで12ページ。
間で空けた4ページのせいで6ヶ月ずつに分断されてしまいますが、まあいいとします。

使うところが決まったら早速貼っていきます。
しわしわになるのが嫌だったので、テープのりを使用。
f:id:pingu12c:20150301162548j:plain
最初の1枚目は四隅にだけとめたのですが、こんな風にサイドがぺらっとなり、ページを閉じるときに巻き込んでしまうので、
f:id:pingu12c:20150301162707j:plain
このように両サイド全部にのり付けをすることに。

f:id:pingu12c:20150329231418j:plain
完成〜!
というわけで、予定は長期的なもの、短期的なものとで分けて管理することにしてみます。



ソフトカバーについて
表紙が硬いのがいやだーと、モレスキンではややマイノリティとされるソフトカバーをわざわざ選んだのですが、思わぬ盲点が。

f:id:pingu12c:20150311132158j:plain
このくらいになってくると気にならないのですが

f:id:pingu12c:20150311132211j:plain
これくらいの薄さだと、表紙が折れ曲がって書きにくいことになります。本体が厚い分、そして筆記面積が狭い分、尚更書きにくさが増すのです。
3月末の今、ある程度厚みが出てきたのでデイリーページを使うには問題ないのですが、前述の通り、初めの方に手作りマンスリーを持ってきたので、これが気になって気になって仕方がない。
マンスリーを諦めるか、それとも潔くハードカバーにしろということなのか…



なんだかんだいいつつ自由に使っています
f:id:pingu12c:20150311132410j:plain
道後旅行に行った時の記念スタンプ押してみたり

f:id:pingu12c:20150311132422j:plain
f:id:pingu12c:20150329230230j:plain
インクの色見本的なことしてみたり




初めは大絶賛だったモレスキン、使ってみると意外と、ここがイマイチ…というところも出てきています。
とりあえず、工夫を重ねながらしばらく様子を見ていこうと思います。