Tag und Nacht

写真、日常、ときどき旅

熊本プチ旅行〜1日目〜

パソコンが直りました。今更感がありますが、お盆明けの土日、約一泊二日で熊本プチ旅行をしたときのことを書きます。
同行者はN氏です。

金曜の夜、仕事が終わってからN氏と合流して、車で熊本へ。N氏は都会生活が長いペーパードライバーなので、運転は私ONLYです。笑
金曜は移動だけで、ホテルに着いたらもう22時半。軽くお酒飲んですぐに寝ました。

翌日土曜日。
朝から早起きをして本日は市内観光です。ホテルは水前寺公園のすぐそばにとってあったので、市電で繁華街まで移動。目的はお城です。城じゃ!城を目指すのじゃー!!
繁華街のはずれから坂道をひたすら登ること約10分。

f:id:pingu12c:20140825204029j:plain
熊本城!やっぱりかっこいいですよねー。

f:id:pingu12c:20140825204539j:plain
旗がかっこいい。青い旗の模様は細川家の家紋である細川九曜紋です。赤の方はなんだろう。

入園料は大人500円。近隣施設にも入れるお得なセット券販売もあります。


f:id:pingu12c:20140825205017j:plain
中に入り坂を登ります。
すると、
f:id:pingu12c:20140825205131j:plain
どーん!!

f:id:pingu12c:20140825210201j:plain
なんかくぐります。
すると、
f:id:pingu12c:20140825205146j:plain
でーん!!

f:id:pingu12c:20140825210343j:plain
中に入ります。
f:id:pingu12c:20140825210241j:plain
やっぱり右側の模様が気になる。

建物の中は史料館です。
撮影禁止だったので写真はありません。
f:id:pingu12c:20140825210519j:plain
天守閣から。熊本の城下町が一望できます。なんだかいい気分。笑
なんだかんだで2時間ほど熊本城にいましたが、それほど写真を撮ってなかった。



お昼は街中のラーメン屋さんへ。にぼらやさんという煮干し出汁の醤油ベースのラーメンです。あっさりしていておいしい。
f:id:pingu12c:20140826072527j:plain
暑い日にラーメン食べるってのもいいものです。



午後はホテルへ一度戻り、水前寺成趣園へ。
f:id:pingu12c:20140825210648j:plain
噂のあいつ。最近あまり見なくなりましたね。

f:id:pingu12c:20140825210947j:plain
f:id:pingu12c:20140825211005j:plain
f:id:pingu12c:20140825211032j:plain
f:id:pingu12c:20140825211051j:plain
f:id:pingu12c:20140825212251j:plain

f:id:pingu12c:20140825211206j:plain
写真を撮っていると何やら黒い物体が…
f:id:pingu12c:20140825211243j:plain
何かと思えばN氏のくるくるヘアーでした(こんなこと言ったら怒られる)

f:id:pingu12c:20140825212131j:plain
すっごく暑い日だったのでラムネが美味しそうでした。

水前寺成趣園、よかったんだけど、直射日光にやられてすっかり体力を奪われてしまった私たちはホテルへ戻り昼寝をしたら、そのまま夜になってしまっておりました。笑


もったいないので夜はぶらぶらドライブ。夜の熊本港へ。
f:id:pingu12c:20140825211345j:plain
暗いズームレンズしか持ってなかったので、ひたすら手ブレとの戦いです。

f:id:pingu12c:20140825211710j:plain
f:id:pingu12c:20140825211722j:plain
f:id:pingu12c:20140825211737j:plain
本日の締めくくりはツーショットで。
とにかく熊本の蒸し暑さに蒸し殺されそうな一日でした。つづく。